近年ガレージを持たれるご家庭が増えていますが、実はガレージの収納設計も家づくりの重要なポイントとなります。車やバイクの収容性はもちろんのこと、タイヤや工具、DIY用品、ガーデニンググッズ、さらにはアウトドア用品まで、多岐にわたるアイテムの収納場所を事前に計画し、理想的なガレージ空間を実現できるか否かは、後々の生活の質に大きく影響を与えます。そこで今回は、ガレージをただの保管場所ではなく、より機能的で使いやすい空間に変えるための収納アイデアをご紹介します。
意外と忘れがちなガレージの収納
先を見越したゆとりある
ガレージ設計
ガレージは多くの家庭で単なる車やバイクの保管場所としての役割が一般的ですが、実はその収納機能を最大限に活用することで、日常生活における利便性と快適性を格段に向上させることが可能です。実際、ガレージ内に必要な収納スペースや棚を後から追加することになると、その都度、手間やコストがかかってしまいます。そうなる前に、将来的にどのような物が置かれる可能性があるのかを予測し、必要なスペースや収納方法を計画に含めることが非常に重要です。将来を見越してガレージを設計することで、ガレージは車やバイクの保管場所という役割を大きく越えて、使い勝手の良い価値ある空間へと変わります。
.
ガレージの使い勝手を向上させるためには、空間を上手に活用した収納アイデアがポイントとなります。以下に、実際の事例を基にいくつかのアイデアを紹介します。
.
まずは、収納スペースを最大限に活用するために、壁や天井の空間を賢く使うことを考えましょう。壁にはフックや棚を取り付けて、工具や自転車、ガーデニング用品などを吊り下げることができます。天井には、シーズンオフのアイテムやあまり頻繁に使わない物を収納するためのネットやラックを設置するのがおすすめです。
.
.
.
こちらは、趣味のロードバイク用としてガレージを活用。壁に吊るすことでスペースに余裕が生まれ、デスクの設置や他の道具などの収納が可能に。また、ロードバイクがインテリアにもなることで、ガレージがより自分好みの空間になります。
.
.
.
.
.
また、可動棚を設けることで棚は高さや幅を調節できるため、大きな工具から小さな部品に至るまで、さまざまなサイズの物品を効率的に収納することが可能です。
.
.
.
こちらの約6帖のガレージには桧集成材を使用した3段の可動棚を設け、趣味のロードバイクのメンテナンスに使用する工具を収納されています。
.
.
こちらのロードバイク用の杉板張りガレージは、可動棚の棚の一部を机として活用しています。ガレージ内での机を必要とする作業や、一息をつく場所として活用されています。
.
.
こちらの平屋のガレージでは、可動棚ではありませんが造作棚とデスクを設置。デスクは、日常の作業や趣味に対応できる作業台としての役割を果たし、白い壁にはプロジェクターが投影できます。ガレージ空間がただの駐車場以上の価値を持ち、多目的に活用できる趣味のための場所となっています。
.
[ ガレージ内に倉庫を設ける ]
さらに、オープンガレージの場合は、ガレージの一角に小さな倉庫を設けておくこともおすすめです。キャンプ用品や自転車などのアウトドア用品を収納しておけば、車への出し入れがスムーズでとても便利です。大切な物を保管する場合は鍵付きの倉庫を選択しておけば安心です。
.
.
.
このオープンガレージには、ガレージの空間を有効活用し、倉庫スペースを設けました。2つの大きな物入れを設置しており、十分な収納空間を確保できます。趣味であるカヌーの保管や出し入れも楽々となりガレージはただの車を置く場所から、多目的に活用できる有効なスペースへと変貌しました
.
[ ガレージ内にロフトを設ける ]
ガレージの上部空間に余裕がある場合は、ガレージ内にロフトを設けることもお勧めです。上下の空間を余すことなく活用できるため、収納スペースを多く確保することができ、作業スペースも広々とした余裕のある空間にすることができます。
.
.
.
こちらのガレージは、下屋(母屋の屋根より一段下げた位置に取り付けられた片屋根)を設けることで、その下の空間をガレージとして活用し、さらにゆとりがあるためロフトを設けています。
.
これらのアイデアを取り入れることで、ガレージは単なる車やバイクの保管場所ではなく、あなたの生活スタイルに合わせた、大容量且つ利便性の高い収納空間へと変わります。
アイデア実例を通して見てきたように、ガレージは多様な収納アイデアと工夫によって、単なる車やバイクの保管場所から、趣味や日常生活に密接に関わる使い勝手の良い収納空間へと生まれ変わります。可動棚の設置や、壁に自転車を吊るす収納、さらにはオープンガレージに倉庫を作るなどのアイデアは、限られたスペースを最大限に活用し、生活の質を向上させるためにぜひ役立てていただきたい一例です。これらの事例から学ぶべきは、ガレージ収納の計画には将来のニーズを見越した柔軟性を持たせること、さらに、生活スタイルに合わせたカスタマイズを行うことの重要性です。
花みずき工房では、お客様の暮らしを紐解き、ガレージ収納のアイデアをどのように取り入れられるかを具体的にイメージできる打合せを提供しています。今の暮らしとこれからの暮らしを想い描きながら、ガレージ収納を計画することで、より機能的で快適な生活空間を実現することが可能です。ぜひイベントに参加して、これらのアイデアをあなたの自宅のガレージ収納計画に役立ててください。