MENU

Column

おしゃれな暮らしを育む佐鳴台エリア

魅力的なショップと
豊かな緑に囲まれた、
おしゃれなライフスタイル

浜松市中心市街地の西方に位置する佐鳴湖、その東岸に広がる佐鳴台エリア。佐鳴台は行政のまちづくりにおいて、中心商店街とは異なった独自の雰囲気がある、楽しく歩ける魅力あふれる街を目指し、遺跡や佐鳴湖といった自然環境を生かしながらおしゃれで個性的なお店が立ち並ぶ、回遊性のあるエリアとして栄えてきました。そこで今回は、おしゃれなライフスタイルを叶える佐鳴台エリアの魅力について、詳しくご紹介いたします。
佐鳴台の成り立ち

佐鳴台は1976年に入野町、西伊場町、山手町、蜆塚町、富塚町の一部が分離して誕生した、比較的新しい街です。以前の佐鳴台は遺跡や佐鳴湖といった歴史や自然環境があるものの、幹線道路のため車で通りすぎてしまうことの多い街となっており、商店街への顧客の流入が少ない状況でした。そこで行政は、車を止めて歩きたくなるような、回遊性のある魅力的な街をつくるべく計画を進めたのが現在の佐鳴台のはじまりです。



行政のまちづくり計画の一環として、主要道路には「ホワイトストリート」をはじめ、「グリーンストリート」、「レモンストリート」、「パープルストリート」、「オレンジストリート」と5つのストリートにそれぞれテーマに沿った名称が付けられました。
特に主要となるホワイトストリートでは、通りの発展を目指した細かな条例が定められています。例えば、建物のデザインや看板に一定のルールを設けることでストリート全体に統一感を持たせたり、敷地に豊富な植栽を義務付けることで緑豊かな景観を演出しています。また、道路からの壁面後退を義務付け、快適な歩行者空間を確保するなど、人々が楽しく安全に歩ける通りづくりに取り組んできました。

その甲斐もあり現在では、幹線道路と閑静な住宅街がうまく共存し、おしゃれで個性的なお店が集まるロードサイド型店舗を歩いて楽しめる回遊性のある街となっています。

街を彩る個性的な専門店

おしゃれで回遊性のある街が形成されたことで、佐鳴台にはカフェや美容院、ファッションショップ、輸入車専門店など、さまざまな個性的なお店が集まりました。
美しい庭園を楽しみながら寛げるカフェ「まるたけ堂珈琲」や、ハード系のパンやお洒落な焼菓子を提供している人気のパン屋さん「ANODATTE」、くつろぎのインテリア空間でコーヒーを楽しめる「スターバックスコーヒー」。







また、月1回「よりみちマルシェ」が開催される「サーラプラザ 佐鳴台」など、おしゃれなカフェやレストランが点在しています。
日常の買い物に便利なスーパーも充実しており、2024年4月にオープンしたばかりの「KOマートfine」では、世界中の珍しい食材や食品を購入することができます。





さらに、世界的アウトドアメーカー「THE NORTH FACE」の直営店や雑貨やアパレル、プレゼントも購入できる「レガロスタイル」、全国にお店を構えオーガニックな木の家具を揃える「キシル」など、日常生活に彩りをもたらしてくれるファッションやインテリアを楽しめる個性的な専門店も数多く展開されています。







輸入車の専門店も多数あり、ホワイトストリートには「BMW」「MINI」「レクサス」が立ち並び、ドイツやイタリアの高級車を取り扱う「shop 9 Production」など、歩きながらスタイリッシュな輸入車のウィンドウショッピングを楽しむこともできます。





その他にも街の中に美容院が20店舗程点在してるなど、佐鳴台には散策しながら楽しめるおしゃれなお店の数々が、街に彩りと個性、魅力を与えています。

景観に配慮した医療施設や文化施設

佐鳴台エリアの周辺にある医療施設や文化施設もまた景観に配慮されたものが多く、2024年1月に新棟が開院された「浜松医療センター」は、近未来的な外観と地産の天竜杉をふんだんに活用したインテリアなど意匠性にもこだわった建物になっています。



外来待合室には広々としたコミュニティモールが設けられ、病棟には山林を望めるデイルーム、さらに4階には患者様の憩いの場となる空中庭園が広がるなど、病院でありながらも意匠性にも配慮した快適な環境が整えられています。


佐鳴台に隣接する蜆塚公園内には1978年開館の浜松市博物館があり、築40年以上たってるとは思えない時代を感じさせないモダンな外観は今もなお健在で、浜松地域の原始から近代まで数万年にわたる歴史資料を楽しむことができます。

また、浜松市立佐鳴台小学校や浜松市立佐鳴台中学校などの公立学校が街の中心部に立ち並び、幼稚園や保育園も多数存在しているため、子育て世帯も安心して暮らすことのできる環境が整っています。

佐鳴台に隣接する緑あふれる公園

佐鳴台は、緑豊かな環境も魅力の一つです。主要道路には整然と街路樹が植えられ、隣接する佐鳴湖の周囲は佐鳴湖公園として整備されており、ジョギングコースや自然散策路があるため、自然を眺めながら運動を楽しむことができます。



また、桜の名所として知られる「蜆塚公園」をはじめ、「佐鳴台第一公園」、「佐鳴台第二公園」、「佐鳴台第三公園」など小さな公園も住宅地に点在しています。



散策中にもふらっと立ち寄ることができ、こだわりの専門店で購入したパンやドリンクを片手に豊かな緑に囲まれながらピクニックを楽しむことができます。

今回は、佐鳴台の魅力についてご紹介させていただきました。数々の個性的な専門店や、緑豊かな環境に囲まれた佐鳴台は、おしゃれな街で充実した暮らしがしたい方にとって最適な環境です。浜松市での土地購入をご検討の方は、ぜひ佐鳴台を選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。花みずき工房では、土地に関するさまざまなご相談を承っていますので、お困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせください。

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています