MENU

Column

家づくりのはじめに行いたいこと「資金編」

建てた後の生活も考える資金計画

家づくりをする上で気になることの一つに「お金」があるのではないでしょうか。「家づくりの総予算はいくらにすれば良いか」「住宅ローンの返済に無理はないか」など漠然とした不安を抱えている方も多いでしょう。家を建てた後も安心できる資金計画を立てるために、花みずき工房ではFP(ファイナンシャルプランナー)を交え、家づくりだけにとどまらないライフプラン全体の相談を承っています。

家づくりの総予算を決めるために

 

みなさんが考える家づくりの総予算はアバウトなものではないでしょうか。しかしご自身にとってベストな総予算を知ることはとても大切です。高く見積りすぎては建築後の資金繰りに苦労しますし、低く見積もりすぎてはお金をかけなかった分生活が不便になることもあります。
また年収から住宅ローンの借入金額を試算することもできますが、同じ年収でもお客様ごとに生活費が異なるため、借入可能金額が同じでも返せる金額が同じとは限りません。家族構成や外食の回数、趣味にかける金額…お客様ごとのライフスタイルがあるからこそ、家づくりのはじめにライフプランニングを行ってみませんか?

ライフプランニングで分かること

 

ライフプランニングはヒアリングから始まります。家族構成、お子様の教育方針と進路のご希望、車を買い替える回数、現在の収入とこれからの働き方など。そしてパソコンの画面上で住宅の予算を「3000万円なら」「4000万円なら」と数値を変更しながら、計画をより安全に実行するためのアドバイスをします。また、お子様がもう一人産まれたら、奥様が正社員に復帰したら、といった将来起こりうる選択肢をお金の流れからシミュレーションしていきます。

実際のライフプランニング画面はこちら>>

(提携しているFPの動画へ繋がります。)
住宅ローン、銀行の選び方

 

住宅ローンの借り方や銀行選びについてもお話します。住宅ローンにはさまざまな種類がありますが、保証料・手数料も各社1%~2%と幅が広く、金利だけでは単純に比較することができません。又、住宅ローンは新しい商品の登場や金融情勢の影響を受けるなど常に変化しています。総費用を踏まえつつ、「今」何が大事なのか、お金のプロの目線から選ぶポイントをお伝えしています。

お金のことは分からないから不安なものです。将来起こりうる可能性を知れば、安心して家づくりの計画ができるのではないでしょうか。
いつでも無料で個別相談ができますのでお気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから>>

ハウジングアドバイザー

Yuki Enaka

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています