今回は、国土交通省より新たに発表された「こどもエコすまい住宅支援事業」について解説します。こちらは「子育て支援」と「2050年カーボンニュートラルの実現」を目的とした事業です。カーボンニュートラルとは二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」から、植林・森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味します。
『こどもエコすまい支援事業』のご案内
子育て支援×カーボンニュートラル
一律100万円の補助金
対象となる方
・子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯
・若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯
.
子育て中のご夫婦はもちろん、お子さんがいない場合でも、ご夫婦のどちらかが1982年4月2日以降に生まれた若者夫婦世帯は補助金の対象になります。
対象となる住宅
ZEH住宅…100万円/戸
(強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量▲20%に適合するもの)
※延べ面積が50㎡以上であること
※土砂災害特別警戒区域外に立地すること
.
注文住宅の請負契約を2022年11月8日以降に結んでおり、要件を満たしていれば、一律100万円の補助金を受け取ることができます。
※ クリックで拡大
申請スケジュール
申請の手続きと、補助金の受取及びお客様への還元は「こどもエコすまい支援事業者」である花みずき工房が代わりに行います。予算がなくなり次第終了となってしまいますので、この機会をぜひご活用ください。
こどもエコすまい支援事業について、詳しく知りたい方はこちらから>>