MENU

はじまりもこれからもずっと共鳴したい。
はじまりもこれからもずっと共鳴したい。
はじまりもこれからもずっと共鳴したい。

【完全予約制】藤枝市の建築現場を公開!耐震構造現場見学会

hanamizuki futures

花みずき工房の家づくりを見に行こう!

11.23(土)

11.24(日)

2024年 11月23日~11月24日

場所
藤枝市高柳 各地にて
開催時間
10:00~16:00
定員
一時間につき数組程度まで

【予約制】

藤枝市高柳にて構造現場見学会を開催します。

建築中の現場をご覧いただけるまたとない機会です。ぜひご予約の上でお越しください。

■開催  11月23日sat – 11月24日sun

■時間  10:00 – 16:00

■締切  定員になり次第

■場所  藤枝市高柳 にて

(ご予約後に、現場の地図をお送り致します)

 

■おすすめポイント

・木造軸組工法の実際の現場をご覧いただけます。

・柱や基礎など実際の部材を見て、触れて、家づくりをご体感ください。

・地震に強い耐震等級3を取得。制震金物「ガルコン」で更に安心な構造に。

 

■お電話でのお問い合わせ

TEL 0120-708-151

花みずき工房静岡支店まで「公式HPを見た」とお伝えください。

 

■ご予約はこちらのボタンから受付中です

※直前のご予約はお電話にてお問合せください。


 

 

 


■ 構造体のご紹介

【無垢の芯持ちヒノキ柱】

花みずき工房が作るお家は木造です。採用しているのは「無垢の芯持ちヒノキ柱」。「無垢材」とは天然の木からそのまま切り出された材料の事で、小さな木材を接着剤で張り合わせて作られる「集成材」と比較し化学物質を含まない点、自然の風合いや香りなどが大きな魅力です。





わたし達がヒノキにこだわる理由の一つはその強度です。柱に使われることの多い木材の中でもヒノキは「圧縮強度」や「曲げ強度」に優れ、更に「芯持ち材」と呼ばれる木の中心部分を含んだ材は特に強度や耐久性に優れています。1300年の歴史を持つ法隆寺にも、ヒノキ材がふんだんに使われています。



今回の現場では、無垢ヒノキを軸とした躯体をご覧いただけます。



【制震金物「ガルコン」とは】
花みずき工房では地元浜松で生まれた制振装置ガルコンを採用しています。
ガルコンは粘弾性体式、仕口タイプの制振装置です。
特殊粘弾性体が振動エネルギーを吸収し、地震の揺れを50%減衰します。
設置個数の目安は30坪~45坪の建物で16個~24個と多いため、地震力が制震装置に効率的に伝わり易く、建物の様々な箇所であらゆる方向から地震の揺れを吸収することができる制振装置です。

制震金物ガルコン

基本的な取付箇所は1階の仕口部分で、揺れた時に負荷がかかりやすい、耐力壁以外の開口部のある壁などが中心です。

木造住宅内部の様子

。無垢ヒノキ無垢ヒノキ

※ 画像は全てイメージです。

これらの構造体は完成後には隠れてしまい、見ることはできない内部の箇所です。

施工の様子を実物で確認できるまたとない機会ですので、ぜひお越しください!

.


皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

Other events

次のイベントを見る